よくあるご質問

【遺品整理】

遺品整理の見積り後キャンセルは可能ですか。

可能です。遺品整理のご依頼をじっくりご検討頂き、ご依頼のお電話を頂ければと思います。また、成立後のャンセルも可能ですが、なるべくお早めにご連絡頂ければと思います。キャンセル料などは一切頂きません。

遺品整理の代金お支払いはいつですか?また、お支払い方法には何がありますか。

作業終了後に現金でのお支払いをお願いしております。また、遺品整理前にあらかじめご相談頂けますと、お振込みでのご対応もさせて頂きます。

遺品整理の依頼するにあたり、事前に何か作業は必要ですか。

特にございませんが、遺品整理を行うにあたって貴重品などは分かる範囲でご保管頂ければと思います。

遺品整理を女性スタッフの方にお願いしたいのですが。

遺品整理・遺品の仕分け、整頓、搬出後の室内清掃などは、ご希望がございましたら女性スタッフが対応いたします。ただし大型の家具家電など、重量物がある場合には、それらの搬出作業は男性スタッフが対応する場合がございますので、お気軽にご相談ください。

遺品整理の作業日に立ち会いは必要ですか?遠方の為、現場を直接確認できない場合はどうすればいいですか。

お見積りの段階でご相談頂けますと、遺品整理当日の立ち合いは不要です。 後日、日程を合わせて確認に来ていただくか、もしくは作業完了後のお写真をお送りさせて頂きますので、お写真にてご確認頂ければと思います。

遺品整理は土・日・祝日・夜遅い時間帯の作業は可能でしょうか。

可能です。遺品整理の夜間作業は19時の枠が最終となります。

遺品整理の作業当日に遺品か不用品かを確認しながら処分していただくことはできますか。

作業を通して、価値のある物や必要な物は保管致します。作業終了後、遺品整理のご依頼主様に確認して頂くようになりますが、ご要望がある場合には、ご確認いただきながら作業を行っていく事も対応させていただきますので、予めご相談ください。

遺品整理の仕分け作業をゆっくりやりたいのですが、貸家住まいで退去期日の制約があります。一時的に遺品を保管していただけますか。

お見積りの際に遺品整理のご相談を頂ければ、対応させていただきます。

遺品整理で回収できないものはありますか。

危険物など一般廃棄物で処理できない物などについては、一部回収不能となる場合もございますので、遺品整理の際にお電話にてご相談ください。

遺品整理の搬出時の清掃は、どこまでしていただけますか。

弊社は遺品整理と併せてハウスクリーニングも行っております。簡単な清掃も行いますので、お見積りの際にご相談ください。

遺品整理の作業の際に、エアコンの取り外しはお願いできますか。

大丈夫です。ただし、設置場所によっては取り外し不可の場合がございますので、遺品整理のお見積りの際にご相談ください。

遺品整理当日、追加料金が発生することはありますか。

一旦遺品整理のお見積りした後に不用品としての搬出物が増えた場合には、その分追加代金を頂戴するようになります。

遺品整理後に形見を全国の兄弟や親戚に分けたいのですが。

遺品整理にて回収した遺品は、全国発送も承っておりまので、遠慮なくお申し付け下さい。

遺品整理と併せて遺産の相続や土地・家屋の権利などについて相談させていただくことは可能でしょうか。

会社専属の税理士や弁護士がおりますので、遺品整理ご依頼と併せて遠慮なくご相談頂ければと思います。

まずは《遺品整理スッキリア》にご相談ください。お見積りは無料です。