よくあるご質問

【遺品整理】

遺品整理の見積り後キャンセルは可能ですか。

可能です。遺品整理のご依頼をじっくりご検討頂き、ご依頼のお電話を頂ければと思います。また、成立後のャンセルも可能ですが、なるべくお早めにご連絡頂ければと思います。キャンセル料などは一切頂きません。

遺品整理の代金お支払いはいつですか?また、お支払い方法には何がありますか。

作業終了後に現金でのお支払いをお願いしております。また、遺品整理前にあらかじめご相談頂けますと、お振込みでのご対応もさせて頂きます。

【遺品の買取】

遺品の買取成立の場合、お支払いはどのように行われるのですか。

現金でその場でお支払いし、遺品の買取をさせて頂きます。

遺品の買取後に売却した商品を返品してもらうことは可能ですか。

遺品の買取りをさせて頂いた商品については、基本的に返品は行っておりません。商品として店頭に並ぶこともありますので、店頭売価でご購入頂く場合がございます。

【遺品の生前整理】

遺品の生前整理で家電を施設に移動してほしいのですが、引越しの手伝いなどもお願いできますか。

大丈夫です。費用に関しましては、遺品の生前整理の際にご相談下さい。

家の前に車が止められない場所ですが遺品の生前整理の作業は可能ですか。

作業は可能です。ただし、遺品の生前整理の際に搬出に手間がかかる場合には搬出代金が追加になる場合もございますので、詳しくはご相談ください。

【ゴミ屋敷の遺品整理】

ゴミ屋敷の遺品整理をお願いしたい現場の状態が本当にひどいのですが、、それでも作業をしていただけるのでしょうか?

ゴミ屋敷の遺品整理では特に状態は問いませんので、是非お電話頂ければと思います。

ごみの量が腰の高さまであるのですが、ゴミ屋敷の遺品整理の料金は通常よりも多くかかるのでしょうか。

ゴミ屋敷の遺品整理の搬出物の量に応じた処分費用となります。

【読経、お焚き上げによる遺品供養】

1点だけ残っている遺品があるのですが、読経、お焚き上げによる遺品供養はしていただけますか。

1点からでも読経、お焚き上げによる遺品供養は対応可能です。

個人の部屋を丸ごと読経、お焚き上げによる遺品供養にしたいのですが。

読経、お焚き上げによる遺品供養する必要がない物、または供養できない物などご説明いたしますので、ご相談ください。

【仏壇処分・回収】

仏壇処分・回収のご依頼の際、住職のお布施は、基本料金に含まれているのでしょうか。

お布施は仏壇処分・回収のご依頼の料金に含まれておりませんので、ご相談ください。

仏壇処分・回収の際、宗派の希望に沿って供養してもらえますか。

ご希望の宗派に沿って、対応させていただきますので仏壇処分・回収の際、にご相談下さい。

【デジタル遺品整理】

ログインパスワードが分からないのですが、デジタル遺品整理で対応していただけますか。

はい。対応いたします。ただし、セキュリティ設定等によっては対応できない場合がございますので、デジタル遺品整理のご依頼の際ご相談ください。

ログインIDやパスワードが解除できなかった場合でもデジタル遺品整理の費用はかかりますか。

デジタル遺品整理にて電子資産の有無を調査した結果、資産が残されていなかった場合でも調査費用は必要です。但し、ログインパスワードの解除と起動復旧に関しては、成果が得られなければ費用は掛かりません。

【特殊清掃】

特殊清掃だけをお願いすることはできますか。

一部ご依頼者様で対応できるのか、ご依頼者様のご要望に合わせた方法でお見積もりさせて頂いております。特殊清掃を安くするための条件をご一緒に相談させていただきながら、見直してまいります。遠慮なく担当スタッフまでご相談ください。

腐敗臭がひどいのですが、特殊清掃で臭いをとることはできますか。

可能です。現場は強い独特な臭いが充満し、ウイルス感染の危険性もありますので専門知識と経験が物を言う作業です。特殊清掃と呼ばれるオゾンによる消臭・脱臭除菌や適切な薬品をつかって特殊クリーニングを行います。

まずは《遺品整理スッキリア》にご相談ください。お見積りは無料です。